かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

2020-10-30から1日間の記事一覧

【子供の発達障害】小児神経専門医を探してみた

小児神経専門医探し 小児科は頻繁に行くわけではありませんが、かかりつけの小児科は、息子の幼少期を知っている事、担当医、看護師、小児クラークに信頼をおいていたので、まずはかかりつけの小児科で相談をしたいと思いました。 小児科で相談を受けてもら…

臨床心理士と1回目の面談

WAISをが学校で受けましたが、月に一度学校に訪問している臨床心理士と面談をしたいと希望しました。 この面談もすぐに決まり、7月上旬に学校で行われました。 面談1回目 参加者は、下記4名。 担任 S先生 臨床心理士 Zさん 息子の父 息子の母(私) ここで…

児童向けウェクスラー式知能検査を受けてみて。WISCとは?

学校での対談で話に出た、WISC-IV(ウィスク・フォー)知能検査について調べました。 WISC-IV(ウィスク・フォー)知能検査とは WISC-Ⅳ検査は、心理学者のウェクスラーが開発した、世界中で使われている知能検査です。WISC-Ⅳ検査で発達障害の診断をすることはで…