かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

2020-11-02から1日間の記事一覧

ADHDの診断が出て良かったこと

ADHDと告知された時は、正直。この子どうなっちゃうの?と思いましたが 子供を授かった時に、夫と子供に障害があったらどうする? と漠然とですが、お互いの考えを話し合っていた為 「あーーそうですか。やっぱりね!」 と、夫とすんなり受け入れる事ができ…

ADHDとは?発達障害かも?と思い購入した本【ADHD・発達障害のおすすめ本】

ADHD(注意欠如・多動症)について無知識だった私は、まずはじめにネットでの情報収集からはじめました。 下記でひたすら検索しまくりました。 「ADHD 男の子」 「小学一年生 出歩く」 「男の子 落ち着きがない」 「多動 一年生」 「発達障害 グレーゾーン」…

児童向けウェクスラー式知能検査で分かったこと

小学校で臨床心理士から検査報告 WISCの結果が2週間ほどで出ました。 家庭内で情報を共有しておきたかった為、夫にも同行してもらい、小学校の校長室で報告を受けました。 参加者 下記4名。 校長先生 臨床心理士 Hさん 息子の父 息子の母(私) WISC-IV知…