かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

2021年6月 に観た映画。DVD、Netflix (ネットフリックス)、映画館 で観た映画レビュー

コロナ化の中、不要不急な外出を避ける生活が続いていてインドアの私も流石にお出掛けできない事にストレスを感じることがありますが、映画を観る数時間は非日常の世界に入ることができ、人生においてアートやエンターテーメントの刺激は必要なものだと感じています。


洋画、邦画、ドキュメンタリー、アニメ。
気になる作品はジャンル問わず観るので、素人目線で映画レビューします。

 

1.Netflix『RBG 最強の85才』視聴感想 ネタバレなし

 

1993年にビル・クリントン大統領に指名されてから死去するまで27年間にわたって 連邦最高裁 判事( 陪席判事 )の座にあり 、
特に 性差別 の撤廃などを求める リベラル 派判事の代表的存在としてアメリカで大きな影響力を持った ルース・ベイダー・ギンズバーグドキュメンタリー映画です。

アメリ最高裁で2人目の女性判事として、性差別問題を巡る数々の裁判を手掛けたことで知られるルース・ベイダー・ギンズバーグ氏こと
RBGの愛称で親しまれたアメリカ合衆国最高裁判事は、がんを患い 87歳で生涯を終えました。
亡くなった後に、RBGの死を悼む声明が次々と出され「国にとって大きな喪失、打ちのめされています」と言われた人の人生が映画になった理由が詰まった作品です。

ジェンダーレスと言う言葉を耳にする機会が増えたことで
最近は無意識に性差別的な思想を持っている自分に気がつきましたが
ルース・ベイダー・ギンズバーグ氏の数々の言葉は自分の人生観を変えるものばかりでした。

話はそれますが、ジェンダーレスという言葉さえ差別を生み出すものかも。という意識は必要かと思いました。

 

まとめ:凜としたRBGは目標の女性像!
評価:★★★★★(絶対観るべき)
ジャンル:ドキュメンタリー

 

ルース・ベイダー・ギンズバーグ

RBG

 

 

2.Netflix『パッドマン 5億人の女性を救った男』視聴感想 ネタバレなし

 

2018年に公開されたインドの伝記・ドラマ映画。
生理用品の開発に人生をかけた男の実話で、愛する妻の為に宗教観や世間の目にも揺るがない信念や執着は完全に…ADHD!笑
独特なインドならではのミュージカル風なテンションも面白いし、インド女性が謙虚で可愛らしい!ただ、偏った世間体や宗教観にイライラすることも。笑
そして、厚い信仰心や世間体によって人の人生を左右させてしまうのはどこの国でも同じだなぁ。と感じました。

 

まとめ:熱意と想像力は人を救うことがある!
評価:★★★(おすすめ)
ジャンル:ドラマ(洋画)
 

 

 

3.Netflix『朝が来る』視聴感想 ネタバレなし

 

監督は河瀬直美
原作は、作家・辻村深月によるヒューマンミステリー小説で、養子縁組みをする夫婦と望まない妊娠をしてしまった少女を中心に描かれています。
「子供を授かりたい」「子供を授かってしまった」“ふたりの母親”の物語を通して、ひとりの命を育てるということは、個人の問題ではなく社会の問題だと言うことに気付かせてくれます。
産みの親である少女にフォーカスしているところに、監督の想いが伝わってきて、関心のない世の中である以上、
今日この日を生きる子供たちを守る事は簡単なことではないと絶望しました。

 

まとめ:自分さえよければ良い。わけないのです。。
評価:★★★(おすすめ)
ジャンル:ヒューマンミステリー 

 

朝日

 

4.Netflix『なぜ君は総理大臣になれないのか?』視聴感想 ネタバレなし

 

岡山、香川で公開されたドキュメンタリー映画
香川県衆議院議員小川淳也さんと家族の17年間を追ったものです。
正直「小川淳也」さんを知らなかった私の感想は、小川さんのような政治家がいることが嬉しかったです。
そして、優秀だからといって政治家として活躍できるわけではない現実に憤りのない気持ちになりました。
どう考えても、誠実に『社会を良くしたいという思い』を建前でもいいから持ち続けている人が政治家であってほしい。と
誰もが思っているはずなのに、日本の選挙では世襲が有利であり、政治家一家の二世三世を指示してしまうのです。
ロスジェネ世代の政治家が表立っていないのは、日本の選挙投票率の低さではっきりしているし
政治話題がタブーとする日本人が多いため「生活=政治」と結びつく人が少ないわけです。
私自身も政治についてはかなり消極的ではありますが、本来社会を支えるど真ん中の世代の意識の低さに危機感はあります。
主権者教育についても有耶無耶にせず、政治教育はもっと生活にフラットな状態であってほしい。

 

まとめ:大島新監督。素晴らしいです。
評価:★★★★★(絶対観るべき)
ジャンル:ドキュメンタリー 

 

 

5.DVD 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 視聴感想 ネタバレなし

 

吾峠呼世晴 の漫画『 鬼滅の刃 』を原作とした ufotable 制作の日本の長編 アニメーション映画 。
現在、日本歴代興行収入 第1位 。 2020年の年間興行収入 世界第1位 。
我が家も心待ちにしていた『鬼滅の刃』無限列車編が遂に2021年6月16日にブルーレイ&DVD化されました!
2020年に大ブレイクしたアニメに我が家は家族でドはまりし、漫画本も全巻揃えて、企業コラボしたグッズもまんまと買い集めてしまいました。笑

何十年ぶりかに漫画やアニメに夢中になり自分でも吃驚ですが、素晴らしい作品を家族で共有することができ嬉しい限りです。
ufotableの拘りも素晴らしくて、売れて納得です。

明らかに現代の向いている思想とは真逆な『 鬼滅の刃 』の内容がヒットし
コロナ化の中の唯一の全体が共感できる“お祭り”となり、心を支えてくれたのではないかと思ってしまう。

売れる漫画家って、命削って世に作品を出すので、人の心を動かす事が出来る唯一無二の職業でカッコイイ。。

 

まとめ:漫画本を読み返して、アニメも見返したくなった!
評価:★★★★(何度も観たい)
ジャンル:アニメ