かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

ADHDの夫との向き合い方

ADHDの夫と結婚して13年目になりますが、交際期間を入れると16年の付き合いになります。


交際中は夫の特徴を理解できずに何度も衝突し、結婚1年目は夫との向き合い方にとても苦戦しましたが、
少しずつ私が夫を攻略する事と、お互いがそれぞれの事を尊重し、良いところや悪いところを擦り合わせていったことで、
信頼関係とお互いを尊敬?(私は尊敬している)するようになり「持ちつ持たれつ」の関係で毎日過ごせるようになりました。

 

ADHDの夫だからと、夫の性格を考えて、夫との向き合い方で気をつけていること、気をつけてきたことがあるので記録として記事にしました。

 


モラルハラスメントADHDとの関連性に気がつく

結婚当初の夫は、「モラハラ」に当てはまる言動が多かったです。

 

反抗的で挑戦的な態度
不機嫌な態度で振る舞う
他者からの悪意を敏感に感じ取りやすい
言葉で攻撃する
わざと大きな音を立ててドアを閉める、物を勢いよくドンッと置く(行動や動作をもって精神的にプレッシャーを与える)

 

私は気が強い方なので…上記のような「モラハラ」行為があると、真っ向からぶつかっていました。笑
大きな音で威嚇された時は、かなり頭にくる手法なので黙って見過ごせずに
「ちょっとまてーーーーー!お前は何様なんだ!!!!!」
と引き留めていました。笑

 

でも、毎日、毎日、真っ向から衝突するのはとても体力をつかい、何て無駄な時間を過ごしているんだろう。
と考えるようになり、せっかく一緒に過ごす相手なのだから、啀み合うのではなく、お互いを高め合える関係になりたいと強く思うようになりました。
そこでインターネットで調べまくり、「モラルハラスメント」「モラ夫」「モラ男」というのを私は知ることになりました。

 

調べた情報を文章でまとめて、夫と別の時間を過ごす日に文章を渡し読んでもらいました。
10年以上も前なので文章の内容ははっきりとは覚えていませんが…

 

貴方のやっていることは、「モラルハラスメント」ですよ。
私はとても毎日辛い。
ただ、私は貴方とお互いを高め合える関係になりたいだけ。
無駄な時間に能力を使うことはお互いの為にはなりません。
貴方の目指している夫婦、貴方の人生の目標は、そんなものですか? 

 

こんな感じの内容を夫に渡しました。

 

夫は凄くショックを受け、自分が無意識に「モラハラ」行為をしていたことに気がついてくれました。
大きく「モラハラ」気質は変わることはありませんが、都度、「モラハラってる」と指摘するとすぐに修正してくれるようになり、
私のストレスはなくなりました。

 

よく考えてみると「モラルハラスメント」はADHDの衝動型のひとつの典型的な症状に似ているんですよね。

 

いつも約束の時間に遅刻する夫の 対処法

夫はとにかく時間にルーズで、約束の時間を守ることが出来ませんでした。
子供が産まれてからは、時間を守れるようにはなってきましたが、
絶対に遅刻できない約束や仕事の時は、私は夫に嘘をつきます。

方法は…

 

予定時刻より30分~1時間早く夫に伝える


です!笑

 

遠方に行く用の時は時間が読めないので1時間早く伝えます。
近場であれば30分早く伝えるのです。

そうすると、本当の約束の時間に間に合うことが出来るのです!!

 

この方法は、何度やっても夫は素直に騙されてくれますし
またやられたーー!と言った感じで、誰も傷つくことがないので私の鉄板です。

 

 

お互いに困っている時は助け合う


今の生活は、自分1人ではなく相手とサポートし合うことで上手くやれている・成り立っていると、お互いが理解し合う事が大切だと考えています。

 

また、夫婦となっても「親しき仲にも礼儀あり」を守っています。
どれだけ親しい親密な間柄であるとしても 一線を越えない「守るべき礼儀がある」と日々頭にあるだけで随分と違います。

 

コミュニケーションをとる上でも、こういった意識を持つことで
お互いが高め合える関係に成長していけると思っています。

 

夫のことで色々と書きましたが、彼の素晴らしいところを心から尊敬しています。
ただただ、一緒に過ごせる事が嬉しいということも、夫に伝えながら今後も過ごしていきたいです。

 

 

 

無償の愛