かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

2021年7月 に観た映画。DVD、Netflix (ネットフリックス)、映画館 で観た映画レビュー

コロナ化の中、不必要な外出を避ける生活が続いていてインドアの私も流石にお出掛けできない事にストレスを感じることがありますが
映画を観る数時間は非日常の世界に入ることができ、人生においてアートやエンターテーメントの刺激は必要なものだと感じています。
洋画、邦画、ドキュメンタリー、アニメ。
気になる作品はジャンル問わず観るので、素人目線で映画レビューします。

 

1.Netflixオリジナル 短編映画『隔たる世界の2人』視聴感想 ネタバレなし

Netflixにて公開された2020年の SF短編映画。第93回アカデミー賞で短編実写映画賞を受賞したことで、日本でも話題になりました。
テーマは、2021年に世界で広がった「ブラック・ライブス・マター」。


この大きなテーマを短編で、分かりやすく社会問題をまとめた作品は初めてです。
大きなショックを受けたし、必ず変わらなければいけない。と心から思いました。

 

まとめ:これこそ映画!たくさんの人に観てほしい
評価:★★★★★
ジャンル:SF短編

 

 

 

2.Netflixオリジナル 短編アニメ『愛してるって言っておくね』視聴感想 ネタバレなし

トイストーリー4」の共作者でもあった俳優のウィル・マコーマックが監督を務める12分間のほぼセリフのないアニメーション映画。


毎日100人、年間4万人が銃で命を落とすなんて、日本に住んでいると考えられないし恐ろしい事ですが、
『愛してるって言っておくね』は、静かな怒りのメッセージが込められていました。
途中で想像させてしまう展開ではありますが、子を持つ親としては胸が締め付けられる作品です。

 

まとめ:短編アニメ・映画をもっと観てみたいと思った
評価:★★★★
ジャンル:ショートアニメ

 

 

3.Netflix『スケーターガール』視聴感想 ネタバレなし

インドの片田舎で育った少女がある日、スケートボードと出会い、その世界に魅せられた女の子のお話。
男女差別が残るインドと、父親の精神的虐待の中、主人公の少女や周りの子供たちは偶々スケートボードを知ったことで、子供らしく自由になることが出来て微笑ましかったです。


女性であること、貧困であること、様々な問題の複合差別を、まだ10代の少女が背負っている生活に涙が出ました。
ただ、ラストの追い込みは無理が出たかな。と感動が引いてしまったので星ふたつです。

話は逸れますが、主人公の少女役の子の弟役が、ピクサーの『リメンバーミー』のミゲルにそっくり!とっーても可愛らしさ全開で良かった。

 

まとめ:複合差別がなくなり個人の自由が尊重される時代になりますように
評価:★★
ジャンル:ファミリー映画

 

 

4.DVD『羅小黒戦記』視聴感想 ネタバレなし

基は中国で2011年から配信されていたWEBアニメ。口コミで人気に火が点き、2019年に劇場版が公開されるや、中国で大ヒットしました。
アクションシーンは勿論迫力があり、絵が奇麗です!それぞれのキャラクターも、バランスが良いのが人気だったのではないかな。と思うくらい
キャラクター達が可愛らしかったです。


実際、中国アニメ?日本のアニメ?と分からないくらい日本ぽい。
子供と観ましたが、子供たちも楽しんでいました!

 

まとめ:課題を与えてくれる良質なアニメだった
評価:★★★
ジャンル:アニメ

 

 

 

5.Netflix 綾野剛作品 『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』『ヤクザと家族 The Family』『亜人』視聴感想 ネタバレなし

映画に出ずっぱりの綾野剛が気になり、綾野剛作品で気になった作品を一気見しました。笑
一気に視聴したい時、動画配信サービスは本当に良いですね。

 

作品の内容としては、『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』『ヤクザと家族 The Family』は
日本の邦画だなぁといった感じで、突っ込みどころがありストーリーに入り込めなかったのですが
綾野剛の演技は素晴らしいです!
陰な『そこのみにて光輝く』、ヤクザな『日本で一番悪い奴ら』でも
すべて別人になるので、安心して見られる役者さんだと思う。

 

実写版『亜人』のサイコパスな役も、最高でした。笑
年齢を考えると、人世代上のおじ様が良かったのだろうけど、綾野剛だから実現できたんじゃないのかな…
なんて。素人ですが感じます。

 

映画レビューではなくなりましたが、綾野剛だったら観てみよう。と思っても良いと思います。笑

 

まとめ:役者さん入り口で観ることもあります
評価:★
ジャンル:邦画・実写 

 

[rakuten:book:18753575:detail]

[rakuten:yocoreco:10000737:detail]

[rakuten:surugaya-a-too:192320389:detail]

[rakuten:omatsuri-life2:10090224:detail]