かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

2021年9月 に観た映画。DVD、Netflix (ネットフリックス)、映画館 で観た映画レビュー

コロナ化の中、不必要な外出を避ける生活が続いていてインドアの私も流石にお出掛けできない事にストレスを感じることがありますが
映画を観る数時間は非日常の世界に入ることができ、人生においてアートやエンターテーメントの刺激は必要なものだと感じています。
洋画、邦画、ドキュメンタリー、アニメ。
気になる作品はジャンル問わず観るので、素人目線で映画レビューします。

 

 

1.Netflix『サバイバルファミリー』視聴感想 ネタバレなし 

 

2017年公開。ある日突然訪れた原因不明の電気消滅により廃墟寸前となった東京を脱出した一家のサバイバルコメディです。
息子が観たい!と言ったので家族で観ましたが、子どもと観て大正解でした!
役者さんも素晴らしいのですが、ストーリーがきれいに起承転結されているので子供にも分かりやすく、
災害時のハプニングをコメディ化したからといって災害を軽視しているわけではなかったので子供も真剣に見ていました。

 

まとめ:子供と観るのにおススメ災害映画
評価:★★★
ジャンル:コメディ

 

 

 

2.Netflix『東京マグニチュード8.0』11話完結 視聴感想 ネタバレなし

 

2009年7月10日から9月18日までフジテレビのノイタミナ枠で放送された日本のテレビアニメです。Netflixで配信されているので観てみました。
初めから気になってしまったのは主人公の女の子の精神年齢が子供すぎる。
イライラする~。と言いながら見ていました。笑

災害はどこでも起きる。日常を壊してしまうもの。

そこを重点的に伝えたかったんだろうな。このアニメは。といった印象でした。

ただ、2010年の東日本大震災前に放送されてた作品で、大震災の被害はある程度想定されている通りになるんだ。
と言うことを証明してくれた作品です。

災害イメージは常に持っておく必要があるし、観てよかったと思う。11話は長いけど…笑

 

まとめ:自然災害は一瞬で命を奪ってしまう
評価:★
ジャンル:アニメ

 

 


3.Netflixオリジナル『日本沈没2020』全10話 視聴感想 少しネタバレ

 

小松左京の小説『日本沈没』を原案としたNetflix配信のオリジナルアニメ作品。
タイトル通り非現実的ではある内容なので『東京マグニチュード8.0』よりは気楽な気持ちで見ても良いかも。

面白いと思ったのが、なぞのカルト集団の施設にお世話になるところ。
怪しすぎる!笑
だけど、本来の集団のあり方が現れていて、マザーの言葉にグッときてしまった。

右翼のところも。笑
ユーチューバーの男の子も凄すぎじゃありませんか?笑

とか。突っ込みながらみました。

 

まとめ:沈没まではいかなくとも、地球温暖化による海面上昇の問題もあるので、非現実的と笑っていてはいけませんね
評価:★
ジャンル:アニメ

 

 


4.Netflixコンテイジョン』視聴感想 ネタバレなし

 

感染症をモチーフとした2011年公開の映画『コンテイジョン』。
新型コロナウイルスパンデミック状況において、リアリティのある映画になってしまいました。
空気感染って怖いな。なんて言って見ていましたが、ウイルスは変異をつづけ感染力は強くなり日本はまさにこの状態。
感染を止められている国もあり、この一年で各国の差がはっきりと出てきました。

コンテイジョン』はワクチン接種を結末にもってきていますが…

リアルな今は、ワクチン接種だけでは、そう簡単には感染症を押さえ込むことは出来なさそうですね。

 

まとめ:感染症をなめないでほしいから観て
評価:★★★
ジャンル:コメディ

 

 

 

1923年に大被害をもたらした『関東大震災』に由来して、毎年9月1日の防災の日に制定されそして9月全体は「防災月間」です。
自然災害は近年増加していますが、毎年防災の日を意識している人は、全体の13.97%という結果のようです。


災害規模は大規模自然災害がつづき、新型コロナウイルス感染症を「災害」と捉えると、防災への意識啓発を図ることが重要と考えています。


自分自身の命を守るために、我が家では子供たちと防災について話すようにしていますが、映画作品の中で災害映画をまとめて観てみました!