かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9歳になった男の子の関わり方「子どもの能力は9歳までで決まる」科学的根拠は?

子育てや教育に関する情報を探していると、「9歳までに◯◯すべき」という説をよく目にしますが、様々な著者によると、10歳まで親子の関わり方によってぐんと伸びる可能性を秘めているらしいのです。 息子は7月で9歳になったので、0歳児から意識してきた「9歳…

【9歳男の子の誕生日プレゼント】ゲームを知らない小学3年生の欲しがった玩具

7月は息子の9歳の誕生日です。何ヶ月も前から息子は誕生日を心待ちにしていて、7月って特別だよね!とか7月って何があるか知ってる?と可愛らしい質問をしてきて、まだまだ可愛らしい部分が残っている息子がとても愛おしいです。 毎年プレゼント選びには悩み…

【七夕の願い事】2022年7月7日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は期日前投票に行こう

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、「一粒の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になる」ことに由来する日本における縁起のいい日(吉日)の一つです。 今年は七夕の日が一粒万倍日なんですね!何だか特別な気持ちになります。 今年の初めに、開運日にあ…

7月の読み聞かせに おすすめの定番絵本【幼児から小学校低学年】

読み聞かせは、 親子のコミュニケーション作りに最適です。また、 語彙力や読解力、想像力や集中力など、将来的に役立つ力がいくつも身に付きます。 私自身、10代後半から絵本が大好きで絵本を集めては友人や恋人にプレゼントするくらい絵本の魅力に虜になっ…