かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

【9歳男の子の誕生日プレゼント】ゲームを知らない小学3年生の欲しがった玩具

7月は息子の9歳の誕生日です。
何ヶ月も前から息子は誕生日を心待ちにしていて、7月って特別だよね!とか7月って何があるか知ってる?
と可愛らしい質問をしてきて、まだまだ可愛らしい部分が残っている息子がとても愛おしいです。

 

毎年プレゼント選びには悩みますが、今年は息子のはっきりとした希望があったので
誕生日だしね!好きなものをプレゼントしたいと思っています。

 

我が家の場合、とても恵まれていて…
誕生日になると両家の叔母、祖父母からもプレゼントをいただけます。

 

と言うことで、息子が希望したものが年相応なのかは分からないのですが
息子は思考力を鍛える物や、図形認識力を鍛えられる物が好きなので
結果的に、大人が贈りたくなる玩具を選んでいたのでご紹介します。

 


3D立体迷路 パープレクサス

「パープレクサス」は立体迷路のおもちゃで、コースを進んでいくと難易度が上がる仕組みになっているので、
子供から大人まで年齢を問わず楽しめるアイテムです。

幼児期は迷路の本が好きで、妖怪に関係する迷路本を購入して息子も夢中になっていましたが
学校終わりに通う学童で、立体迷路を見た息子は飛びついていました!笑


玩具市場は日々進化していて凄いですね。

息子は「Milkeeの立体迷路」を持っていて毎日のように隙間時間に遊んでいるので、
誕生日に「パープレクサス」を希望しました。

 

 


「パープレクサス」の種類は3種類あります。

 

仕掛け難易度の順番

商品名 仕掛け
パープレクサス(オリジナル) 30個
パープレクサス(ルーキー) 70個
パープレクサス(エピック) 125個

 


「Milkee」の立体迷路よりも「パープレクサス」の方がトリッキーな仕掛けがあり難易度も高いようなので
「Milkee」の立体迷路は「パープレクサス(ツイスト)」くらいの難易度だとして(私見です)
今回は(ルーキー)か(エピック)が良いかなっと思い、息子に相談してみると…

エピックにする!と言うので、難易度が一番高いエピックにしました。笑

 

この立体迷路の良いところは、集中力と空間認識能力が鍛えられる上、ゴールしたときの達成感があるところです。
電池も必要ないし、電子機器のゲームにはまってしまうより断然良いですね。

 

悪いところは、キューブ型なので場所をとります。笑
創造より大きいので、息子が床に置いていた時に私は踏みつぶしてしまったことがあるので
しっかり片づけられるように、玩具置き場を確保しておくのをオススメします。

※我が家はテープで補正して何とか「Milkee」使えてます(涙)

 

「パープレクサス」は、難しそうなので苦戦する息子の姿が想像できて、楽しみ!

 

 

ボードゲーム「スピンスタジアム」

「スピンスタジアム」は、すり鉢状のゲーム盤にある9つのリングを回してボールを移動させ、途中の「ピットフォール(落とし穴)」を避けながら、ゲームを進めるとい玩具です。
懐かしのボードゲームを欲しがった息子は、大勢で遊べる玩具が欲しかった!というのが理由のようです。
ロールプレイングゲームを知らない息子は、昭和からあるボードゲームに目をつけたようですね。

ひとり遊びも出来るけど、皆と遊んだ方が楽しいこともあるよね!
私はボードゲームで遊んだ経験がないので、これも楽しみです。

 

 

 

レゴ LEGO フレンズ ハートレイクシティの病院

やっぱりLEGO

我が家のLEGOパーツは徐々に増えていますが、ハートレイクシティシリーズははじめてです。
どのシリーズにしようかずっと悩んでいましたが、病院が持っていなそうなパーツが多くて面白い!ということで 
ハートレイクシティの病院に決定していました。

病院も細部まで再現されていて良いチョイスだと思います!

 

 

 

トイザらス限定コラボ 「HUMMER」自転車22インチ

今乗っている自転車が小さくなって息子が自転車を欲しがっていたので
私と主人、祖父母からの贈り物に自転車を探しに行きました。

ホームセンターから自転車専門店まで探してみましたが、
今は男の子、女の子のデザインが両極端で選択肢がなくて驚きました。

男の子ならスポーツ系のデザインで、女の子ならキラキラなデザイン。

どちらかで言えば男の子デザインの方がマシかな…(失礼!)
で高額な自転車選びには苦戦しました。

※価格帯は安くて2万円からが多いです

 

諦めかけていたときに、トイザらスで玩具を模索しにいくと
「HUMMER」とコラボしている自転車を発見!

 

 

「HUMMER」のタフな感じのボディと、シンプルなゴシックのロゴがカッコいい!!!!
そして、マットなカラーが素晴らしくて!

 

これしかない!と即決しましたー!

 

調べてみると、トイザらス限定モデルで「HUMMER」ブランドのジュニアサイクル。
22インチはアーミー(カーキ色)で20インチは黄色でした。

我が家は息子の急成長ぶりを考えて22インチにしました。
22インチの詳細は下記になります。

 

 

 

「HUMMER」ブランド CTB226N-TZ(グリーン) 
ジュニアサイクル22インチ


<適応身長>123cm以上(7歳~10歳)
<サドル高さ>53~68cm(地面より)

<商品サイズ>(約)138×54×84cm
<重量>(約)14.2kg
<主な材質>フレーム:スチール、リム:アルミアロイ、泥除:プラスチック、バスケット:プラスチック

<変速>外装6段変速

 

 

 

女の子が乗っても可愛いと思うけど、小学生の女の子はどんな感じが好きなのかな?
カッコいいのが好きでシンプルなのが好きな子はおススメです。

 

小学3年生の息子が欲しがった玩具は、世代問わず楽しめる物ばかりでした。
ヤンチャで暴走してばかりの息子ですが、健康に育ってくれていて親孝行な息子です。

お誕生日は盛大にお祝いしたいと思います。


7歳8歳9歳の誕生日プレゼントの参考になりますように。

 

誕生日