かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

【七夕の願い事】2022年7月7日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は期日前投票に行こう

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、「一粒の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になる」ことに由来する日本における縁起のいい日(吉日)の一つです。

 

今年は七夕の日が一粒万倍日なんですね!
何だか特別な気持ちになります。

 

七夕飾り

 

今年の初めに、開運日にあやかってみようと記事にしましたが、

 

micocolo.hatenablog.com

 

今年の最強の開運日が、天赦日と一粒万倍日・寅の日が重なっているのが3月26日だったので
我が家は3月26日に、家族でお墓参りに行ってきました。

 

お墓参りは特別な事ではありませんが
最強の日(3月26日)だからこそ、日頃の感謝の気持ちを込めてご先祖様に挨拶をするのが良いと思ったので…
特に深い意味はありません。
目で見える事ばかりにとらわれずに、身近なことや人に感謝の気持ちを表すというのを子どもたちにも伝えていきたいと思います。
お墓参りで少し心が軽くなったような…笑

 

天赦日とは…
暦の中でも最強の開運日とされている吉日のひとつです。 
天赦日は(てんしゃにち)または(てんしゃび)とも呼ばれ、“天が万物の罪を許す日”、つまりは“何事も許され、スピーディーに物事が進む日”とされています。


そして、今日。七夕ではありますが一粒万倍日だということで
どうしようかな~と考え中です。

 

私は昼間は仕事なので、夜に家族で何かしたいな…
参院選も日曜日にあるので、帰宅途中に期日前投票に行こうかな…

 

と考えています。


参院選については、7月10日これが終わったら3年間、国政選挙がないので国民にとって重要な選挙です。


開運日にあやかっていても、地に足がついていなければ意味はないので選挙は何が何でも参加するべきです!

 

開運日に選挙に投票する!


でも良いと思うので、選挙に行きましょう!

 

子どもたちの未来もだし、自分(親世代)もどう生きぬいていくべきかの選択肢が
どんどん狭まっていることに危機感を持たないとですよね。

 

貧困になれば余裕はなくなるし選択肢もなくなっていきます。
といっても、現時点で自分は貧困ではない?
と考えると微妙なところ(富裕層ではない中間層と言っていいのか!?)

そうゆう家庭が多いのではないでしょうか。

 

ロスジェネ世代は良かった時代がありませんよね。
私も主人も「ロスジェネ世代」です。

就職難だったのですが、ただ何となくは生活してこれた20代で のほほん。と生きていた気がします。


今ほどの災害はなかったし情勢も安定していなかったけど、何となく誤魔化されてしまっていて…
20年も放置してしまったツケが今になって首をしめているようです、

 

1984年までに生まれた2021年現在37歳〜51歳の年齢の人たちを指し、別名「ロストジェネレーション世代」とも呼ばれます。 

 

このままで良いわけはないので、自分たちの尻拭いをして、子どもたちの未来を今よりも希望を持って生きられる社会にしたいです。


我が息子はADHDと診断されているので、少しでも生きやすい世の中になっていてほしいと思うし
発達に心配がなかったとしても、子どものことで心配がない親なんていないですよね。

 

選挙は祭りです!

祭りに参加して盛り上げていきましょう~

(我が家は子どもに選挙は祭りだと説明しています)

 

話が脱線しましたが、2022年7月7日が素晴らしい日でありますように。

 

f:id:micocolo:20220707150946j:image