かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

【ADHDの息子のすごいところ100個】好きなところ、いいところを書きだしてみた

我が子の好きなところを100個書けますか?

我が子の良さに気がつかないと、母親である自分自身を責めてしまったりする事があります。
日々に追われ余裕がなくなると、ついつい子どもの言動にイライラしてしまい
悪いこと(対して悪いことじゃないのに)に目がいってしまいがちで
周りから褒められたことがあるはずなのに、謙遜しすぎて受けとれないままスルーしてしまったりします。

大好きで大切なのに今日も怒っちゃったな…
明日は褒めたい!怒らずに過ごしたい!

の繰り返しです。


そこで、ADHDである息子の好きなところをどんどん探して、自分も息子も幸せな気分にしたい!させて下さい!笑

 

 

親バカで良い!我が子をもっと認めてあげよう

息子の好きなところ、いいところ・すごいところ を100個言い方が違うだけで意味は同じ?ということも出てきますが、サラッとお付き合いください。

 

  1. 明るい
  2. いつも元気
  3. 行動力がある
  4. 痛みに強い
  5. ユニーク
  6. ひょうきん
  7. 独特
  8. オリジナリティがある
  9. 楽天
  10. 誰とでも仲良くなれる
  11. 素直
  12. 初対面でも話せる
  13. 天真爛漫
  14. 純粋
  15. 無邪気
  16. 想像力がゆたか
  17. 体力がある
  18. ユーモアがある
  19. 差別をしない
  20. 生き物が好き
  21. 好奇心旺盛
  22. 好きなものにこだわりがある
  23. 自由奔放
  24. 色彩感覚が良い
  25. 記憶力が高い
  26. 夢がある
  27. 楽しいことが好き
  28. ほぼ毎日すきだよと言ってくれる
  29. 手紙を書いてくれる
  30. 絵を沢山描いてくれる
  31. ご飯が楽しみと言ってくれる
  32. 友達が好き
  33. 妖怪に詳しい
  34. 牛乳をたくさん飲む
  35. 外から帰ってきたら必ず手を洗う
  36. お風呂にひとりでは入れる
  37. パソコンが立ち上げられる
  38. 箸が上手
  39. お菓子よりも食事が好き
  40. たくさん映画をみる
  41. 絵本が好き
  42. ブロックでいろいろ作れる
  43. 研究者になりたいと夢がある
  44. 楽しみ上手
  45. チャレンジ精神がある
  46. 度胸がある
  47. 眉毛がしっかりしている
  48. 綺麗好き
  49. 虫から寄ってくれる
  50. 人の話を楽しめる
  51. 校長先生にもタメ口
  52. 周りの目をきにしない
  53. 自分らしさを大切にしている
  54. 親しみやすい
  55. 偏見がない
  56. 心が豊か
  57. たくましい
  58. 成長したい気持ちがある
  59. トカゲを捕まえられる
  60. 虫を何時間も追いかけてられる
  61. 眠るとき手を握ってくれる
  62. 薬を嫌がらない
  63. 注射で泣かない
  64. 感受性が高い
  65. 涙もろい
  66. 情熱的
  67. 褒められるのが好き
  68. 怒られてもケロッとしている
  69. 力が強い
  70. フットワークが軽い
  71. 平等にできる
  72. 自然体でいられる
  73. 感情を表に出せる
  74. 自分をさらけ出せる
  75. 自分がこうしたいという意思がある
  76. 基本ハッピー
  77. 空手で黒帯をとりたい!と目標がある
  78. 人形を大切にしている
  79. 空想力がある
  80. 宿題を必ずやる
  81. 目薬を怖がらない
  82. 足が大きい
  83. 学校が好き
  84. 堂々としている
  85. 夢中になれる性格
  86. ボールを高く蹴ることができる
  87. 小さな虫でも見つけられる
  88. 特別なことを楽しめる
  89. ずっと会話をする事ができる
  90. 声が大きい
  91. お散歩中に野花をプレゼントしてくれる
  92. 転んでも立ち上がるのが早い
  93. 自分が大好き
  94. 毎日ザリガニに餌をあげる
  95. 嘘をつかない
  96. 上限を決めていない
  97. マイルールがある
  98. ボールの空気入れができる
  99. 上履きを綺麗に洗える
  100. 手でシャボン玉ができる

 

私たちは人のすごいところ…と聞くと標準よりも優れている性質を思い浮かべてしまい
誰かよりも、うまくできるなにか。誰かよりも、才能があるなにか。誰かよりも、目立ったなにか。
と考えがちですが、他社と比べて優れていることが「すごいこと」ではないと
『僕らは奇跡でできている』というドラマで教えてもらいました。

 

 

 

私たちは成長するにつれて、できることが増えます。
できなかった時には、すごいと思えたことも、できるようになった途端、普通のことになる。
そして、もうすごい…とは思わない。

 

だけど、毎朝、ちゃんと起きて、仕事に行くのは、すごいことじゃないのか?
毎日、家族のために、食事を作るのは、すごいことじゃないのか?
相手の目を見て笑顔で「おはよう」と挨拶するのは、すごいことじゃないのか?

 

私たちは、そんなすごいことを、毎日、たくさんこなしていると考えると見える景色が変わります。

完璧にできていなくても少しでもできているな、こういうところがあるなと思えたことで良いんだと思うのです。

1日の生活を通してみたら、100個どころではないかもしれません。

 


我が子にはいっぱいすごいところがある!

 

我が子じゃないにしても、周りの人の良いところ、素晴らしいところに気がつけると毎日の過ごし方も変わるかもしれません。


どんなどきに、どんな場所で、どんな表情で、どんなことがあったか。
そして、どう感じたかを思い出してみて、ひとつ見つかると、あれこれたくさん思い出せると思います。

 

毎日、イライラしてしまったり、子育てで自己嫌悪になってしまているお母さんに、我が子のすごいところ探しオススメです!
頭の中がスッキリして心が穏やかになりますよ。

 

私は、息子のすごいところ100個、息子にも伝えたいと思っています!
娘のすごいところ100個も考えてみよう~