かわいい息子はADHD。ずば抜けた問題児家族のすすめ

長男7歳。長女2歳。5歳差の息子と娘のママです。片田舎でWebデザイナーとして仕事をしながら育児奮闘中!7歳の息子は小学1年生になりADHD(注意欠如・多動症)と判明し、発達障害について無知だった私が試行錯誤しながら過ごす日々を記録していこうと思います。障害があってもなくても家族で楽しく暮らす事を第一に行った取り組みもご紹介します。

MENU

【子供にも安全】快眠効果があった方法 - 快眠で充実した一日を -

感覚過敏で不眠症になりやすい息子を考えて、
常日頃から睡眠の質を上げる為の意識をして生活をしています。

 

暑い夏はとくに眠りが浅くなりやすい息子。

そこで、最近試したことで、快眠効果があった方法があったのでご紹介します!

 

不眠にも効果あり!身近な野菜「レタス」の効果

ヨーロッパでは昔から、レタスが睡眠に関係していると言われていたそうで
イギリスの有名な絵本「ピーターラビット」のお話の中で、うさぎの子どもたちが、畑でレタスを食べすぎて眠くなってしまうというお話があるほどです。

うさぎ

 

 

レタスには、睡眠に効果がある『ラクチュコピクリン』という成分が含まれています。レタスを切ると、切り口から白い液体が出てくると思いますが、この液体が『ラクチュコピクリン』です。
これには軽い鎮静作用や催眠促進効果が含まれているようです。

 

方法はとっても簡単!

レタスの葉を一枚ちぎって、コップに入れて、お湯を注ぎ30秒蒸らすだけ

f:id:micocolo:20210819232744j:image

 

眠る前に、このレタスのお湯を飲んで眠った息子は
朝までぐっすり眠れ、本人も気持ちよく眠れたから、また飲みたい!
と言ったのです。

 

蒸らしたレタスは私が食べるのですが
私もスッと眠りについているような気がします。
気がついたら睡っていて、朝、すっきり目覚めているので睡眠の質は上がっているのかもしれません。

 

味は…

決して美味しいとは言えませんが、
8歳の息子は「まずい」と言いながらも毎晩飲みたいと言うので
余程快眠で眠れているのだと思います。

 

天然の物なので、寝られなくてお薬をを服用している人はレタスで効果があるか試してみては?

 

他にも様々な快眠対策をしています。

 

micocolo.hatenablog.com

 

 

micocolo.hatenablog.com

 

 

 

レタス畑